いなべ事業所スタート

ごきげんよう皆さま。例の人ことお馴染みのダイスケ二号です
今回のお知らせはタイトルにもあるようにヴェルチュ2号店こといなべ事業所についてです。長らくお待たせしました件の事業所ですがいよいよ明日、2/1(火)よりスタートいたします。今回はそれにまつわる情報をお伝えしようと思います

三重県いなべ市北勢町麻生田3480-1に設立された事業所に与えられた名前は「多機能型事業所スタート」
由来は察するに新たなる始まり――スタートから始めようという意だと思われます
というのもこの事業所のターゲットとしている客層のひとつがいわゆるひきこもりと称されてしまうほどに自信を喪失し、自主的な行動ができず、自己肯定感を持てなくなってしまった方々だからです(あくまで私の主観ですが)
そこでヴェルチュのスタッフ陣営も新しい試みを始めてみようとコンセプトの一つに e スポーツと呼ばれるものを設けてみることにしました。なお、これは現在桑名事業所に在籍している私ども利用者の声を聴いたうえでの判断です。まずは自宅から出てみても良いと思っていただくことからスタートしようという考えからです

e スポーツという言葉はまだ聞きなれない方々が多いと思われますが安心してください。私も深いところまでは知りませんでしたから。無論、スタッフ陣営も(笑)
そこでその分野に詳しい利用者から簡単な講義を受けました。それを踏まえて皆さまにもご理解いただけるように要約すると、 e スポーツとはゲームのプレイを通して行うコミュニケーションにして自己養成訓練だと私は考えます。つまりは単なる遊戯ではないということです

我々利用者の声もあり、スタッフで難色を示していた方々も承諾し、高性能なゲーミングパソコンを購入しました。パソコンに慣れていない方のことも考え、プレイステーション4も買いました。ともに2台ずつです。
暇を見つけてワックスがけをしたりパソコンの設置などもしてきたのですが、すごかったです。すごく、光ります。正直な話、私もあちらの事業所に移りたいと思えるほどに(笑)

此度のブログを見てくれた皆さまへ
あなたが、あるいはご家族が現状と未来への進路に迷われているのでしたらぜひスタートへ足をお運びください。もちろんヴェルチュでも構いません。スタッフも利用者もあなた方を温かくお迎えします
興味を持たれた方はまずは見学からで良いのでどうぞお気軽にご連絡ください。それではまたの機会に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です