ヴェルチュに2ヶ月通ってみた感想

こんにちは!

今回のブログ担当は、

今年の4月の初旬からヴェルチュに通いだした新人のRが担当します!

よろしくお願いしますm(__)m

さて、初めてのブログ投稿に緊張が入り混じってはおりますが、

今回のタイトルにある通り、僕が2ヶ月このヴェルチュに通った感想をここに記載していきたいと思います。

とりあえず感想を簡潔に述べると「みんなが優しく、居心地の良い場所」ですね。

やはりどんな環境でも通いだす最初の週は緊張と不安ばかりですよね。

一応、通いだしの半年前に一週間の体験はさせていただいてはいました。

でもその一週間は利用者とは中々話すことができず、スタッフとのコミュニケーションのみで終わっていました。

なので、利用者とコミュニケーションができるかが一番の不安でしたが、初日から積極的に僕に話しかけてくれる利用者さんが複数人いて、とても気が楽になりました。

次の日からも適度にコミュニケーションをとってくれる利用者さんやスタッフさんのおかげでかなり早い段階からヴェルチュに溶け込むことができたのではないかなと思います。

僕は体調を崩しやすいのですが、そのたびにみなさんから大丈夫?と心配の声をかけていただいて、とても助けになっています。

人間関係面を上記まで記載してきましたが、ここからはヴェルチュ内での作業面の方を書いてきます。

ヴェルチュでの一日の作業とスケジュールはとてもバランスが取れていて素晴らしいと思います。

作業の種類は多彩で、軽作業から個別課題、PCなど幅広い選択肢があるのが魅力的です。

そして、一日作業だと人によっては疲れてしまうというのもあるので、ヴェルチュでは曜日によって作業以外の様々な行事があります。

月曜に運動、水曜に環境整備や火、金に室外作業など、行事の方も多彩に組み込まれており、気分転換としてはとてもいい行事だと思います。

これらの行事は強制参加ではなく、作業を続けたい人は行事に参加せず作業を続けたりもできるので自由度がかなり高いのも魅力的です!

まとめとしては、とても苦にならない施設だと思います!

何か悩み事や相談したいことがあれば、スタッフにすぐ相談できる環境でもあるので安心できます。

まだ通いだして2ヶ月の若者ですが、これから頑張っていい報告ができるようにしていきたいなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

それでは、失礼します👋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です